洗顔しすぎの私が行った乾燥肌対策

 

洗顔しすぎの乾燥肌の原因

 

私の乾燥肌の原因は、朝洗顔し、お風呂に入った時に洗顔し、寝る前に洗顔し、

 

多いときだと1日に合計3回洗顔をしてしまっていたことだと思います。

 

 

 

自分でも洗顔しすぎかなとは思っていたのですが、

 

顔が脂でテカテカになってしまっていたので、気になってしまい洗っていました。

 

 

 

乾燥肌で困ったこと

 

乾燥肌で困ったことは、メイクをする時に乾燥してしまって、メイクがきれいに出来ないということです。

 

私は、洗顔した後はきちんと化粧水、美容液、乳液を同じメーカーのもので揃え、使っていました。

 

 

 

ですが、乾燥が酷く、朝に洗顔をし、化粧水、美容液、乳液をつけて、メイクを始めます。

 

下地をつけた時は、何かカサカサしているなと

 

手のひらで皮膚の段差みたいなものを感じているだけなのですが、

 

ファンデーションをつけると、その段差の線に沿って後がついてしまって、どうしようもない状態です。

 

 

 

ただでさえ時間があまりない朝、急いで早くメイクを終わらせたいと思っても、

 

毎日乾燥肌に悩まされ、きれいにメイクが出来ないまま外出をしていました。

 

 

 

酷い時だとメイクをしないほうがましなのではないかというくらいです。

 

パウダーファンデーションを使っていたので、

 

リキッドファンデーションにしたら変わるかなと思って

 

試したこともありましたが、あまり変わりませんでした。

 

 

 

乾燥肌対策

 

やはり、乾燥肌が改善しない限り、メイクをきれいに、楽にすることはできないと思い、

 

いろいろな乾燥肌対策を調べて、実践してみることにしました。

 

 

 

私が実践した乾燥肌対策は三つあります。

 

まず、一つ目は、朝は石鹸を使わずに洗顔をするということです。

 

 

 

石鹸を使わずに水だけで洗顔をすることで、肌の脂を落としすぎずに、

 

1日ではあまり効果が出ませんが、続けていくことで、

 

私の場合はメイクをするときに効果を感じることができるようになりました。

 

 

 

二つ目は、一つ目と関連していますが、洗顔をお風呂での1日1回までにするということです。

 

洗いすぎてしまっていたので、肌が乾燥を防ごうと思い、テカテカになってしまっていたからです。

 

 

 

三つ目は、洗顔をした後、顔を拭く時や、化粧水、美容液、乳液をつけるときなどは、

 

なるべく肌に刺激を与えないように擦らず、優しくたたくようにするということです。

 

 

 

どの方法も1日、2日では目立った効果が出ませんが、続けていくことで私の乾燥肌は改善されてきたように思います。

*乾燥肌でお悩みの方*
迷ったらまずはコレという美容液があります!
今なら初回926円で試せるキャンペーン中なので
まずは下記の体験談をチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓