b1af816349af81aa3b0c59abcdfc1f6c_s

 

意外に多いというのをご存知でしょうか?

 

実は、頭皮の乾燥やかゆみは、洗い方そのものに問題がある可能性があります。

 

 

 

頭皮も皮膚の一部。冬場の乾燥は当たり前に起こっています。

 

乾燥によるかゆみを止めたいがためにゴシゴシ洗いをしてしまったり、

 

何度もシャンプーを使って洗い直すという方。

 

 

 

その洗い方が問題で余計に頭皮に悪影響を及ぼしているのだとしたら?

 

今回は、冬場の乾燥肌による頭皮のかゆみ、

 

フケなどでお悩みの方に、乾燥の季節を乗り切るための対策をご紹介します。

 

 

 

乾燥肌による頭皮のかゆみは洗いすぎが原因

 

 

冬場の乾燥した季節、肌が乾燥し、潤いが感じられなかったり、

 

部分的にかゆくなったり、肌がボロボロになるという方も多いですよね。

 

 

 

特に、頭皮のかゆみやフケで服が白く粉を吹いてしまって、

 

周りの人目が気になる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

乾燥肌で、頭皮がかゆい、フケが出やすいからといって、

 

毎日のようにゴシゴシと洗ってしまうのは肌にとって良くありません。

 

 

 

実は洗うことでさらにかゆみやフケを引き起こしているのです。

 

シャンプーは、1回洗うだけで十分です。何度も洗うことで、

 

頭皮の脂分が減少し、乾燥肌をさらに悪化させてしまいます。

 

洗い方にも注意しましょう。

 

 

 

シャンプーが頭皮に残ることで、乾燥肌をさらに加速させてしまいます。

 

2〜3分しっかりとシャワーですすぎ洗いしてあげることが必要です。

 

 

 

冬頭皮の乾燥にお悩みの方にさらに役立つケア方法

 

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

 

 

次に、冬の乾燥肌でフケや頭皮のかゆみにお悩みの方に

 

すぐにできるセルフケアをご紹介します。

 

頭皮も肌の一部です。

 

 

 

保湿効果のある化粧水を使うことで、乾燥肌を防ぐことができます。

 

あまり知られていないですが、頭皮専用の化粧水が販売されています。

 

 

 

シャンプーの後に、化粧水を頭皮に塗ってあげることで、

 

保湿効果が得られ、乾燥肌によるかゆみやフケなどを防ぐことができます。

 

つけるタイミングは、シャンプーをした後がオススメです。

 

余分な汚れが落ちた後、頭皮専用の化粧水でまんべんなく保湿してあげましょう。

 

 

 

冬の乾燥により、この時期だけフケやかゆみに悩まれている方は意外に多いです。

 

しかし、ケア方法を知っておくだけで、乾燥肌を防ぐことができます。

 

頭皮も肌の一部ということをお忘れなく!

 

きちんとしたケアをして、冬の乾燥肌の悩みを解消させましょう!